最近、家づくりの相談を受けた事で非常に困っている事が有ります。
それは、「 仮契約 」です。
少し話しが進むと、営業さんからこう言われるそうです。
「仮で良いですから、契約をしていただけませんか?」
「今、キャンペーンで安くしますから、契約をしていただけませんか?
 仮でも良いんですけれど、」
「今、キャンペーンで○○○○が付きますから、契約をしていただけませんか?
 仮でも良いんですけれど、」
さて、仮契約ってどのような契約なのでしょうか?
イメージ的には、簡単に解約出来る契約、でしょうか?
少しはお金を払っても、それをあきらめれば良い契約?でしょうか?
その仮契約を巡って、色々な問題が有るようです。
あるお客様は、「仮契約」をしました。
手付金が10万円です。
「まあ、そのくらいなら良いか、」という軽い気持ちだったようです。
ただし、ここで条件が一つ。
「仮の期間は、3ヶ月にして下さい」
  と言う事でした。
その間に、他の会社とかも見て家づくりの勉強をしようとしたのです。
実際に、3ヶ月の間にも、仮契約した会社とは何度か打合せもしました。
しかし、3ヶ月間際になってやはり別な会社にしようとした所、突然その会社の動きが悪くなった様なのです。
そのまま、3ヶ月を過ぎてしまいました。
そして、やっと解約の連絡が付いた時には、違約金を求められました。
その金額なんと「 約200万円! 」
この、「 約 」と言うのもくせ者です。
実際に、解約しないと、最終的な解約金は提示しないと言って来たのです。
どういう事かと言うと、今は解約金200万円と言っているけれど、最終的に「解約」を申し入れた段階で金額を出すと言うわけですから、もしかすると「300万円」になってしまうかもしれない、と言う事です。
ちなみに、どんな会社かと言うと、テレビでもよくCMを流しているとっても大きなプレハブ会社です。
大きな会社だから安心だろう、そう思ってこの方も「仮契約」をしたのですが、、、。
ちなみに、「仮契約」と言って作った契約書を見せていただきました。
その契約書のどこにも「 仮 」の文字は無く、解約期限の「3ヶ月」も書いてありません。
ちなみに、この「仮契約」をしてしまった人は、相当抜けている人?かと言うとそんな事は有りません。
超有名な、会社に勤めている、御主人も奥様もとてもしっかりしている人です。
そう言う人でも、このような事に引っかかってしまいます。
「契約書が、本物か、仮かなんて知らないし、」
とも言っていました。
この時の住宅会社の担当は、店長さんでした。
大手住宅会社の店長さん、信用してしまいますよね。
でも、最終的に考えている事は、自分の会社の売上?と思わずにはいれません。
あなたの家族の幸せや、家づくりについて、考えてくれているのか?
あなたも、もう一度よくかんがえてみて下さいね。
次回は、「あせってしまった契約、」をお送りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です